最近、任天堂NXの新コントローラーらしきモノの特許申請の情報が出ていましたね。
任天堂はWIIに3DSと買いましたが、WIIUは何となく手が伸びず購入に至りませんでした。

WIIUのゲームはどうしてもやりたいのが少なかったからな~。
もう少しラインナップが揃っていたら候補には挙がったのかな?
まぁ、WIIUの話は置いといて、今度の任天堂NXにはかなり期待しています。


任天堂のハードでは、スーパーファミコン以来じゃないかな?
発売される前に、絶対買おうと思ったのは。

ゲームはグラフィックで優劣が決まらず、あくまで面白さっていうのは間違いないと思いますが、他者のハードよりどうしても性能差があり、ゲームが開発されない状態はハード所持者にしたら重要な問題ですからね。
ある程度の性能は期待したいと思います。


さて、スペックの話は置いといて新コントローラーの話ですね。
特許申請の画像はこちらです。





任天堂NX


今回出た情報を見る限り、WIIUのコントローラーの技術はしっかり引き継がれている感じですね。




 任天堂NX2


PS4とかのコントローラーに近い形にした上で、液晶が搭載され、タッチパネルでも操作できる感じですかね。



特殊な操作のみならず、普通の操作も出来て、更にプラスアルファで新機能が活きたモノになるなら、FPS系のマンネリしたゲームに新しい感覚を見出せそうですね。


早くスペックとか、新情報が出て欲しいものです。