HARVESTリーグのメインコンテンツであるSacred Groveでの農作業?林業?ですが、情報不足により作業が難航されている方も多いのでは無いでしょうか。

実は、私もその一人で何となくで始めてしまって多くのSeed(種)と多くのLIFEFORCEを無駄にしてしまいました。

そこで、今回はLIFEFORCEの事について書いていきたいと思います。


LIFEFORCEはクラフトするにも高TierのSeed(種)を育てる為にも必要です。

最初のうちはそんなに気にする程の事も無いのですが、ある程度進めるとSeedから一度生成されるLIFEFORCEでは全く足りなくなる事に気が付きます。
そして、このLIFEFORCEの備蓄の必要性を知るのが遅ければ遅いほど、下手したら万単位のLIFEFORCEを無駄にしてきたことに気が付き愕然とする事でしょう。


はい、私がそうでした……。


さて、このLIFEFORCEですが、放置しても勝手に貯まる事はありません。
然るべき手順を取って初めて備蓄する事が出来ます。


まず、LIFEFORCEの生成方法ですが、これはSeed(種)を育成し、収穫することで得る事が出来ます。

タンク1

Seedを収穫すると上の画像のように「LIFEFORCE COLLECTOR」の中にLIFEFORCE が生成されます。

実は、このLIFEFORCE ですが、このまま放置しても備蓄される事はありません。
タンク

上の画像にある「CONDENSE 〇〇 LIFEFORCE」というボタンを押して「LIFEFORCE COLLECTOR」もしくは収穫した「LIFEFORCE COLLECTOR」に接続してある「STORAGE TANK」に備蓄される事となります。

タンク2 タンク3


私は、この事実に気が付くまでが遅く、LIFEFORCEを備蓄することも無く、クラフトする事も無く、かなりの数のSeedを無駄にしてしまいました。


【最後に注意点】
Seedを成長させ、収穫したならば必ずクラフトかLIFEFORCEの備蓄をするように心がけましょう。
一応の注意として、MAP上で種を拾いSacred Groveで収穫を行ったなら、Sacred Groveに入ったものと同じポータルから侵入しないと、Sacred Grove内のデータが更新されてしまいます。

更新されれば、放置したアイテムの他、クラフトやLIFEFORCEも全て無かった事になってしまうので十分に注意しましょう。


さも無ければ、6Lクラフトをする為に一度拠点に戻り、別のポータルから侵入して中身が更新されていたという悲劇を味わう事になってしまいます。
本当に充分に注意してください。