β版のPath of Exileにおいて、先日バランス変更が行われました。
バランス変更の関係は主にDOT系の見直しでした。

3.0からは様々なサポートスキルが導入されるので、当然バランスを取る必要はあるのですが、今回はRighteous Fire(以下RF)もこっそり弱体化を喰らってしまいました。
RF

①ベースダメージが、LIFE or Energy Shieldの最大値の50%から40%へ低下
②More Spell Damageが、Lv1の状態で40%から20%へ低下


個人的に一番大きいのは、More Spell Damageの弱体化です。
3.0からはArcane Surgeという新しいバフが加わりましたので、このバフの効果のせいだと思っていますが、半減したのはちょっと辛いですね。

RFを採用すると、ビルドの幅がかなり狭くなりますので、More Spell Damage目的の為に他のアクティブスキルと併用するのは微妙な感じになったかな~

せめて、被ダメージを90%から80%に緩和してくれれば良かったのですが・・・。
まぁそれだと強すぎちゃうかな。

最近のシーズンでは、RFをバフ代わりに使ったビルドを試していたので、この仕様変更は痛いですが、メリットを考えつつ試行錯誤してみようかな。