無限九十九武器の修正以来、呪と霊極振り状態で無限九十九武器に近いビルドが作れないかと試行錯誤していましたが全然ダメですね。
アムリタゲージ増加特化にしてもボス戦では霊石を使わない限り九十九武器を維持できず、心折れてしまいました。


そこで、新ビルドを作ることにしたのですが、このゲームのMOD(特殊効果)は単純な数値上昇しかないので、どれもこれも似通ったビルドになってしまいます。
これが、このゲームの惜しい所なんですよね~。
仁王2があるならば、この辺りを改善して欲しいものです。


さて、話が脱線してしまいましたが、今回目を付けたのは○○で体力吸収系のMODです。

この体力吸収系のMODは効果が非常に小さく、敵の攻撃力が高いこのゲームでは焼け石に水って感じになってしまいます。
しかし、探してみると守護霊や備え効果にもある為、全て集めると絶大な効果を生むのでは無いかという事で、早速作ってみました。


【二刀・体力吸収ビルド】

『武器』
二刀(武技で体力吸収)
仁王 体力吸収1

『防具』
胴(アムリタ吸収で体力回復)
仁王 体力吸収2

『備え効果』
東国無双の誉れ(武技で体力吸収)
仁王 備え効果
 
『守護霊』
唐獅子(武技で体力吸収)
仁王 唐獅子
 

【解説】
武技で体力吸収は1ヒット毎に体力を回復させるため、高速で多段ヒットする武技との相性が良い。
武技は色々試しましたが、二刀の『野分』が隙も少なく非常に使いやすい。

野分は一回発動すると6回程ヒットするので、体力吸収の効果が6回発生。更に、陰陽の奪霊符を使用していると、野分のヒット分アムリタを吸収できるので、今回の構成だと一回で最大800ほど体力を回復させる事が出来ます。


【感想】
実際使ってみた感想としては、非常に強力なビルドでした。
殆どのボスをごり押しできますが、流石に油断しているとやられる事もあります。

今回は検証できませんでしたが、胴に付くアムリタ吸収で体力回復を他の防具にも継承できたならば、とんでもない回復効果を持つビルドが完成するのですが・・・全く出ないですね。
腕の攻撃力増加のMODを他の部位にも継承できるので、多分アムリタ吸収で体力回復も継承できると思うのですが・・・。

ちなみに、全部位にアムリタ吸収で体力回復を継承出来たならば、野分一回で1400くらい回復出切る事になるので、是非試してみたいのですが・・・。


誰か、アムリタ吸収で体力回復の継承防具を血刀塚で流してください。