序盤のBOSS戦になるガレージJack戦ですが、個人的には、ここでの戦い方が後のMAD HOUSE攻略を楽にするかどうかの分岐点になります。


重要となる要素は一つ【キーピッキング】です。
ノーマルやカジュアルでは、ノーリスクで車のキーをGETしてひき逃げ出来ますが、【MAD HOUSE】では、車のキーを得るのにキーピッキングが必要です。

このガレージ戦は、警官のイベントが終わってから速攻で動けば、キーピッキングを拾い、BOXを開錠して車のキーを得て車に乗ってエンジンを掛けて速攻で終わらせる事が出来るので、非常に簡単な場所なのですが、そこをグッと我慢して正攻法で倒すとキーピッキングを温存させる事が出来ます。


この【キーピッキング】ですが、私の記憶する限り【MAD HOUSE】で手に入れられる数は3つ・・・
(※もしかしたらもう一つくらいはあるかもです)

アイテム数の少ない【MAD HOUSE】では、【キーピッキング】で入手できる希少アイテムを入手できるかどうかで、BOSS戦の難易度が大幅に変わります。


おすすめキーピッキングの使いどころとしては
●マーガレット戦前の小屋にある宝箱からマグナム弾3発
●実験室のデブモールデッド2体戦の前の宝箱から焼夷弾3発
●変異ジャック戦前の宝箱から薬液(赤)3つ 


前回、紹介したマーガレット戦で惜しげもなくグレネードランチャーを使っていたのは、後半のピッキングで焼夷弾9発(焼夷弾3+薬液(赤)のクラフトで6発)を確実にGET出来るからでした。

それもこれも、ガレージ戦で車のキーを我慢できるかどうかがポイントですので、マーガレット戦や変異ジャック戦で苦労している方は、是非ガレージ戦で車を諦めて見て下さい。



さて、肝心の車を使わない戦闘ですが、丸鋸が無くてもアルバートとナイフさえあれば何とかなります。弾もリビングの引き出しからGET出来る弾と初期弾数で十分です。

実際にアルバートとナイフで簡単に倒してきましたので是非参考にしてみて下さい

【動画】 
※注意 海外版ですのでグロシーンがあります。気分が悪くなる方は閲覧注意です。