最近、ESOで試したいビルドが多く、5キャラlv50にして更に6キャラ目を育成しているのですが、このゲームはLv上げただけではビルドは完成しません。(大体のゲームがそうですがw)
ビルド完成にはセット装備が必要不可欠。

しかし、このゲームはセット装備集めが中々大変ですよね。
特にグループダンジョンのセット装備は、アクセサリーと武器はラスボスの限定ドロップという事もあり、時間もかかり中々集める事ができません。


しかも、このグループダンジョンは野良PTで挑むと攻略やマッチングに凄く時間がかかったり、クリア出来なかったりとアクシデントも多く、効率よく集めるためには、ギルドで声をかけたり仲の良いフレンドに手伝ってもらったりするしか無いのが現状だと思います。 


それでも、ベテランダンジョンをクリアするには早くても20分から30分はかかってしまうのでは無いでしょうか。 



そこで、私は効率よくセット装備を集める為にある方法を試しました。
名づけて『新規生成グループダンジョンの宝箱だけを狙う作戦』 


まぁ内容は名前そのままです。
ソロで新規生成されたグループダンジョンに入って宝箱を開けたら即離脱するという方法です。


まず、この作戦を効率よく実践するためには準備が入ります。

CP225以上のナイトブレイド(出来れば2キャラ)
効率よく宝箱を回収するにはクロークの使えるナイトブレイドは必須です。 

ナイトブレイドなんて育てていないよって方は、透明になれるポーションをご用意ください。 
(今後の事を考えると育てられるうちにナイトブレイドは育てておいた方がいいです。)


チャンピオンポイントでトレジャーハンターを習得しておく

Screenshot_20161109_010823


準備は以上です。
後は、ダンジョンにソロで直接入って宝箱漁るだけです。


非常に単純な方法ですが、グループダンジョンには確定で1個以上の宝箱がありますし、宝箱の難易度が簡単でもトレジャーハンターの効果のおかげで、セット装備が出る確率は非常に高くなります。


グループダンジョン宝箱周回のポイント

●グループダンジョンの宝箱の数は多くても2個なので、2個見つけた場合は、探索を中止する。
(探索を中止する場合は、ダンジョン内でログアウトし、別のキャラでINして宝箱を探す。)
※同じキャラで直に入りなおすとダンジョンが新規に切り替わらない。新しくなるのに少し時間がかかる。
ダンジョン内でログアウトしたキャラが再度ログインした時にグループダンジョンから弾かれていたら、新しいダンジョンが出来た証拠。


●ダンジョンはボスを倒さないと先に進めない為、 ボスを倒さなくて良い場所だけ探索するかエリア開放条件のボスだけをソロで倒す必要がある。強いボスを倒す場合は効率が悪くなるので、素直に諦めて別のキャラで入りなおすのが良い場合もある。


●宝箱はかなり見つけにくい場所にあり、その箇所は10以上存在するため、隅々まで探す方が良い。



宝箱を探索しやすいダンジョンなら、10分で最大4個程回収することが可能です。
ベテランのラスボスを倒すよりかなり楽にアクセサリーを集められますので、装備が集まらなくて困ってる方は是非試してください。


ただし、DLCダンジョンは後半に宝箱配置されていることが多く、エリア解放ボスの数も多いため、普通にダンジョン攻略した方がいいです。


まぁ、早く狩れるならどのダンジョンも普通に回るほうが良いのですけどね。