武器特性の鋭利や軽装備のパッシブ効果等で上昇させる事が出来る耐性貫通(Penetration)の事で以前から気になっていたことを先日調べてみました。


耐性貫通は相手の防御力を無視できる為、高火力実現に向けて非常に重要なステータスとなっています。
しかし、耐性貫通の効果が強力だからと言って皆さん積みすぎていませんか?


以前から気になっていたのですが、耐性貫通の効果は防御力0以下に対して効果があるのかという事です。
今回のアップデートから決闘で様々な検証が出来ますし、この辺りの調査が非常に楽になりましたね。
本当にありがたいです。


で、結論から言うと0以下には効果が無い。

相手の防御力が10000だった場合に、鋭利・軽装パッシブ・セット装備で 15000程稼いだとしても、効果は10000までなんですよね。
最近は、新セット装備等の登場で耐性貫通を簡単に上げたりすることが出来ますが、程々にしておかないと無駄になってしまうので注意が必要です。

ちなみにPVPとPVE両方の事を考えても、耐性貫通は10000前後あれば十分だと思います。
ギルド仲間の調べでは、 ダンジョンボスが防御力18000くらいで、雑魚MOBが9000くらいだそうです。
PVPでも殆どの方が軽装備or中装備なので防御力は高くても15000ほどで、低い方に至っては10000無い感じです。

仮に、相手の防御力が5000残ったとしても、 9%ほどのダメージカットになります。PVPだと高い攻撃で8000くらいのダメージになりますので、720ダメージカットされるくらいになりますね。

基準を何処に持っていくかもその方次第ですが、過剰な耐性貫通は効果がありませんのでご注意ください。