最近、仕事が忙しくてゲームに割ける時間が減っていますが、空いている時間にちょこちょこINしてナイトブレイドの育成に励んでいました。


過去には、ソーサラーで王道のマジカ極振りDPSや異色のヘルス極振りタンク(cr't OverLoad Tank Vampire)を育成していましたが、そろそろソーサラーにも飽きてきたので別のクラスで心機一転始めてみました。
当たり前ですがクラスが変わるとプレイスタイルが全然違ってきますね。


特に、ソーサラーで猛威を振るっていた稲妻形態やサージ等のスキルが使えないのがかなり痛い。
改めてソーサラーの強みを再確認できましたが、ナイトブレイドにもシャドウクローク等の他には無いオリジナルティ溢れるスキルがありますので、クラスごとの強みを認識できて中々楽しくもあります。


さて、ナイトブレイドは初プレイとなるわけですが
今回のビルドはPVPのソロプレイに焦点を絞って育成していきます。
とは言っても、スキルライン上げやNPCでの試し撃ち等で実用性の見極めを行う必要が有りますので、グループダンジョンでもそれなりに戦えるキャラには仕上げるつもりです。


では、今回ナイトブレイドで採用予定のスキル候補です。

【第一候補スキル】

①マジカ爆発
②シャドウクローク
③隠し武器
④影の舞
⑤ブラー
⑥戦慄の姿
⑦影の召喚
⑧不全
⑨活力吸収
⑩魔力の壁


【導入検討スキル】
①闘争
②冷酷な集中力
③乱雑



以上が採用を検討している候補の一覧になります。
今回のビルドは、数的不利な状況下で一発逆転を目指したり、ゲリラ的な活動していくのが目的になりますので、超攻撃的短期決戦型に仕上げる必要があります。


ビルドの核となるスキルは、マジカ爆発シャドウクロークになるのですが、マジカ爆発単体では10人巻き込んで3.5倍ダメージを与えても倒しきれません。
当然、極限までスキルの威力を上げる必要があるのですが、マジカ爆発と併用するスキルも重要になってきます。
この場合、シャドウクロークで隠れて接近し、マジカ爆発を自身にセットし、影の舞で飛び込んで、範囲アルティメットスキルと通常の範囲スキルを同時に使って一気に殲滅する事になるのですが、このワンセットのコンボ完成に必要なスキルは通常スキル4にアルティメット1になります。

コンボだけで、セット可能なスキル枠の半分を消費してしまうのですが、今回はあえてこのコンボを中心にビルドを組んでいこうと思っています。


さて、このコンボを中心にするとなると、このコンボで相手を倒しきらないといけませんので、各スキルのダメージアップさせるバフを組み込んで行く必要があるのですが・・・

【ダメージアップのバフの候補】

【残忍(強)】スペルダメージを20%UP
【強化(強)】次に行う攻撃ダメージを20%UP
【狂戦士(弱)】ダメージを8%UP


上記の中で【残忍(強)】に関しては、採用予定の活力吸収を変異させる事で組み込む事が出来ますが、【強化(強)】【狂戦士(弱)】を組み込む場合は、導入検討スキルを採用することになりますので、構成を見直す必要があります。


【コンボに関係ないスキル】
隠し武器
ブラー
戦慄の姿
影の召喚
不全
魔力の壁


上記の6個がコンボに直接関係の無いスキルとなります。
この中で、隠し武器シャドウクローク中の移動速度を上げる効果がありますので除外。
魔力の壁は唯一の防御スキルなのでこれも除外。

残った【ブラー】【戦慄の姿】【影の召喚】【不全】の4つの中から入れ替える予定。
現時点で、私が入れ替え予定にしているのは、【ブラー】【不全】の二つ。

【ブラー】は20%の確率で回避&防御を少量上げる効果がある優秀なスキルですが、今回はあえて外してみようかと思っています。
もう一つの【不全】は、高火力のDOTスキルで追い討ちにも使えるのですが、【戦慄の姿】の恐怖効果や、【影の召喚】のデバフ効果と比較すると、私個人の中では優先度が低くなっています。


非常に迷う所ではありますが、色々試してスキル構成を練っていきたいですね。