先日からクラグローンにてニルンホールド特性装備&ニルンクラッツをGETすべく走り回っていましたが、ついにニルンクラッツをGETする事に成功しました。


ニルンホールド特性装備は未だにドロップしていませんが、とりあえず安心です。
かなり時間を費やしていましたので、『本当にでるのか?』という疑問がわいたり『何かトリガーのクエストがあるんじゃないか?』とか色々考えましたが、結局の所は運だけですね。


しかしながら、中々でないと疑心暗鬼になってきます。
海外フォーラムから日本のブログ等で情報収集しても、大元の情報を丸写しなので似たような内容ばかり、実際にGETした等の記事が見当たらず、安心材料が無いのも正直辛かったです。


そんな心理状態の中、見事ニルンクラッツを採取でGETできた訳ですが、各情報の中で私がちょっと気になった点があります。


『何故クラグローンの北側だけなのだろうか?』 
ダンジョンとかクエストの内容の中で○○ダンジョンで発見された等の話が出ていますので、まぁわかる話ではあるのですが・・・。
海外サイトで紹介されているクラグローンの北側でも出る場所って決まって居ない?って気がするのです。


ニルンクラッツ
※今回ニルンクラッツファームした範囲



海外サイトでは上に貼った画像のような範囲だよって書いていますが、GETしている動画等を見る限り全てニルンクラッツの採掘場付近なのですよね。

そして、今回【強化ニルンクラッツ】【ニルンクラッツ(強力)】を合わせて8個GETしましたが、全てニルンクラッツの採掘場付近だった気がします。


という事で私が提唱する新ニルンクラッツ採取ポイントはこちら

ニルンクラッツ採掘場

上の画像のようにニルンクラッツの採掘場付近だけに絞って採取するのが良いかもしれません。
ちなみに、ニルンクラッツが出る採取は、 鍛冶・木工・縫製の3つだけです。錬金や付呪の採取からは一つもでませんでした。

しかし、付呪の採取でクターを集めることもできますし、錬金で高性能ポーションの素材集めも同時にできますので、結局手当たり次第に採取するのが良いかもしれませんね。

最後に、ニルンクラッツは武器用と防具用で2種類存在しますのですが、比較的武器用のニルンクラッツが出難いように思います。

Screenshot_20160905_110824
 Screenshot_20160905_150907