昨夜からニルンホールド&ニルンクラッツをGETすべくクラグローンで採取&狩りまくっていますが一向に出る気配が無くショックで心が折れかけています。
だれか~情報をくれ~


さて、ショックと言えばもう一つ。
先日ギルドチャットでESOの仕様(戦闘関連)でチャットが賑わっていましたが、話題の殆どは私のブログで検証済みのものばかりでした。
ギルドメンバーがビルド作る際に参考になるかな~と思って書いていましたが、誰も見ていなかったのか!!

かなりショックでした。
ど~りでボイチャで話する時に検証済みの話題ばかり出るはずだ。
なんで何度も検証済みの事言ってるのかな~と思っていましたが、理由がわかりスッキリです。


ギルド内でも、ビルド組んでも弱いとかで悩んでいる方がいらっしゃいますが、結局仕様を理解しきれていないんだろうな~。
あれが強いこれが強いと聞いて流行に乗っても何で強いのか分からないと性能を活かしきれないんですよね。
まぁそれでもグループダンジョンのノーマルくらいなら誤魔化せるけど、ベテランダンジョンだと難しいですよね。


参考にして欲しいけど・・・
押し付けになると嫌なので、いつか私のブログを目にされた時の為に書いていこうかな。 


さて、今日は武器の特性について書いていきます。


武器特性

【パワー】
回復力が増加。説明には被回復力と書かれているが、実際には与回復力が上がっているらしい。
時間が足りなくて未検証です。

【チャージ】
効果不明としてよく話題に上る特性ですが、ちゃんと検証しました。
要は武器のMAXチャージ量が増えます。MAXの値が増えることで、武器の付呪効果を長く使えることになります。

【正確】
クリティカル率が上昇する。単純に%の数値分がそのまま加算されます。

【注入】
付呪の効果が上昇し、付呪の再発動までの時間が減少します。
※付呪は軽攻撃・重攻撃でのみ発動します。

【防衛】
数値分防御力が上昇する。片手武器で最大2580になり両手武器では、効果が倍の5160になります。
5160防御力上昇すると約10%ダメージカット出来る事になります。

【訓練】

得られる経験値が増加

【鋭利】

物理と呪文の貫通力が上昇。ここでいう貫通はクリティカルとは別物です。
相手の防御力を無視できる事になり、最大値の5160貫通では約10%近く与ダメージが上昇します。
※ちなみに、よくPC以外には効果がない等の情報がありますが、MOB相手でもちゃんと効果出ています。検証済み。

【決定的】
軽攻撃か重攻撃した際のアルティメットポイント上昇にプラス1される可能性がでる。9回判定全てに適用されるとプラス9されて27回復が36回復になる。

【ニルンホールド】

武器&呪文ダメージを上昇させる。最大で11%の上昇で単純計算だとCP160の伝説武器で140ほど上昇することになる。
以前は、全体の武器ダメージを11%増加させていたみたいだが、恐らく仕様変更があったと思う。未検証。