8月もあっという間に終わり9月になりましたね。
幼い頃なんて、一ヶ月でも途方も無く長い時間経過に感じましたが今となっては・・・ 。
はぁ~歳はとりたくないな~


ま、まぁ、そんなこんなで9月に入りましたので、9月一発目の銀鍵クエストをソロで挑戦してきました。
9月1日の銀鍵クエストはヴォレンフェルでしたね。
ちょっと気になるボスがいる場所ですが、案の定不安は的中してしまい結構苦戦しましたが、それでも何とか撃破してクリア出来ました~。
ふ~辛かった。


さて、何となく自分の整理の為にヴォレンフェルの特徴とボスの攻略法を記載しておきますので、ソロで挑戦される方は参考にしてみて下さい。


【ヴォレンフェルの特徴】

●炎系の魔法を使うボス&雑魚が多い
●恐怖のCC系を使うボスがいる。
●環境ダメージを食らう場所ある。
●道中でショートカット出来る場所がある(雑魚戦を飛ばせる)


【各ボスの攻略法】 
第1ボス
獣型(ライオン)のボスです。無限湧きではない雑魚と乱戦しながら相手する事になります。
気になる攻撃は恐怖のCCです。一定時間操作不能&ボスと逆方向に走ってしまうので、雑魚を処理できていない状況だと危険です。
ボス自体はそんなに強くないので、雑魚処理さえできれば問題ない筈です。


第2ボス
人型のボスですが、体力が20%まで下がるとガーゴイルとバトンタッチします。
ボス2連戦みたいな感じになるので、継続戦闘力が重要になってきます。
最初の人型のボスは体力50%付近になると地面設置系の炎DOTを広範囲に使ってきます。
上手くよけながら戦わないとダメージが大きいので注意が必要です。(私がヴァンパイアだったからかもだけどw)
ガーゴイルは、石化系のCCを使ってくるので、絶対に真正面からの攻撃を喰らわないようにサークリングしながら戦うと攻略が楽になります

第3ボス

昆虫型のボスで、無限湧きではない同種の雑魚を従えています。 ボスの範囲攻撃は超威力ですが、予備動作が長いので見極めて確実に避けていきましょう。
このボスも雑魚さえ倒してしまえば攻略は簡単です。

第4ボス

ドワーフギア型のボスで、個人的にはヴォレンフェルで一番強いです。
雑魚のドワーフスフィアもそうですが、前方方向に走っていく円形の範囲攻撃がめちゃくちゃ痛い。威力は雑魚の比ではありませんので、確実に避けていく必要があります。
ここは、本当に自己管理をしっかり行い時間をかけて丁寧に戦わないと厳しいかもしれません。

第5ボス

爬虫類型のボスで、尻尾による扇形範囲スキルと途中で地面に潜って無敵状態になるスキルを使ってきますが・・・。このエリアで一番弱いです。あっさり倒してあげましょう。

ラスボス

ラスボスは、左からガーディアン・ストレングスガーディアン・スパークガーディアン・ソウルの3体を同時に相手します。
正面突破も出来ないことはありませんが、ラスボス部屋の奥の出口付近までストレングスとソウルを引っ張ればスパークの高威力範囲ダメージは飛んできませんので楽に戦えます。
 
ストレングスは物理系のDOT範囲攻撃をしながら近づいてくるのが基本になりますので、耐え切れない方は上手く避けながら戦う必要があります。
ソウルは、3体全ての体力を均等にして回復させるスキルを使います。
先に倒しても後で倒しても、ソウルを倒せる段階に入れば、3体全てが瀕死になっています。 
ストレングスとソウルを上手く同時に範囲攻撃で削っていくと攻略時間が早くなりますので、範囲攻撃を使えるビルドの方はガンガン削っていって下さい。 


今回もラスボス戦のみ動画撮っていますので、ご興味ある方は見てください。