今日は、前回に引き続きソーサラーの優良スキルをご紹介します。


ability_sorcerer_crushing_monsoon【魔力無効化】(英名Negate Magic)
通称ネゲート。ソーサラーの闇魔法から習得できるアルティメットスキルですね。
このアルティメットスキル、進化前の効果はさほど凄いものではありませんので、DPSロールの方とかは効果だけ見て候補から外してしまっている方も多いと思います。

しかし!!進化させると効果が激変!!
優秀なデバフ付き範囲攻撃or範囲ヒールと変貌するのです。


【魔力無効化】
8mの範囲に9.5秒間、スタンor沈黙(PVP)の効果を与える。また、敵の召喚物や地面設置系のDOT範囲を消去できるケースもある。(全てではない)

【抑制シールド】進化

範囲内の敵に0.5秒毎に一定ダメージを与える

【吸収フィールド】進化

範囲内の味方に0.5秒毎に一定量ヒールする。


さて、気になるダメージ&ヒール効果ですが、極振りのDPS系だと大体1600以上。
極振りでは無くても、しっかり武器or呪文ダメージを稼いでるビルドでも1200以上は出る筈です。
ソーサラーのパッシブ効果でネゲートの効果時間を延長させると12秒まで増加しますので、計24回上記の効果が発動する事になります。

1600以上の効果なら12秒間で4万弱。クリティカルも乗るのでまずまずな範囲攻撃or範囲ヒールスキルの完成です。



でも、いざネゲートを使おうとする時、ダメージ系か回復系のどちらに進化させたら良いのか?と結構悩むと思います。
実際は好みで良いと思いますが・・・
私が使用した感覚を書くとしたら、攻撃系なら雑魚を大量召喚するボス戦や道中の雑魚処理用として便利ですが、 単体ボス相手では火力不足ですし、スタンが無効なので使いどころが難しい。

逆に回復に進化させると、雑魚戦・単体ボス戦どちらでも範囲スタン&回復スキルとして使えますし、PTが半壊した時に死体の上にネゲートを張り、周囲の雑魚をスタンさせて邪魔されない状況で安全に蘇生&回復できるのも強いですね。

PVE戦でもPVP(特に城攻め&防衛の密集時)でも使える優秀なアルティメットスキルなので、ソーサラーの方は是非お試しください。