私が最近抱えている悩み、寝不足の原因となっているエルダースクロールズオンラインですが、毎日少しずつ睡眠時間を削って遊ぶこと約2ヶ月・・・。ついにCP160を突破しました~。


更に、CP160になるのに合わせてクラフトランク上げを行い、早い段階からセット装備の候補絞ってピンポイントで研究を行っていましたので、CP160になった直後に装備更新する事にも成功!!
今まで主に拾い物装備でやりくりしていましたが、自作装備のおかげで一気にビルド完成に近づくことが出来ました。


いや~しかし改めてセット装備の効果は偉大ですね。
セット装備次第でビルドの色が変わりますし、セット装備選びは本当に大事です。


さて、今日は私が育てているソーサラービルドの紹介です。
以前【TESOブログ】The Elder Scrolls Online ビルド紹介①【cr't OverLoad Tank Vampire】で紹介したビルドを更に改良して、ソロでグループダンジョンに挑戦してみました。


まずは、現在のPVE用スキル構成から。

【スキル】
メイン武器(ダガー二刀流)
①鋼の竜巻      体力が少ない敵に対して最大100%のダメージUP。9Mの範囲攻撃
②クランフィア     恐竜型デイドラを召喚。アクティブ中にスキル使用することで最大体力の35%回復
③エキス吸収                3秒間の間吸収攻撃を行う。1秒に1回判定アリ。進化でアルティメット5×3回復
④骨の盾       最大体力の30%分のシールドを生成する。進化で近接ダメージ反射
⑤ボルトエスケープ          周囲の敵をスタンさせテレポ-ト。
⑥オーバーロード             雷を宿した拳に武器を変え、通常攻撃と強攻撃を専用の技に変化させる。

サブ武器(弓)
①弾幕                            7mの範囲内に0.5秒毎8秒間ダメージを与える
②クリティカルサージ       武器ダメージが20%増加し33秒間持続。クリティカルで体力を固定値で回復
③ハリケーン                   アーマーとスペル抵抗が大増加し15秒間持続。時間経過と共に威力と範囲が上昇
④クランフィア     恐竜型デイドラを召喚。アクティブ中にスキル使用することで最大体力の35%回復
⑤毒注入               毒ダメージと10秒間毒DOTを与える。体力が50%切ると最大200%増加
⑥吸収フィールド             8mの範囲内を9.5秒間気絶orスキル無効かつ、味方を0.5秒毎回復する

オーバーロード使用時
①衰退                     標的に12秒DOT&呪文20%UP。通常攻撃は15%の確率でダメージ115%分回復
②狩りの達人                  ステルス発見。スロットに入れると武器のクリティカルUP
③獣罠          足元に物理ダメージと6秒間移動不能の罠を設置。進化で自由に設置可能
④シルバーボルト            クロスボウにより物理属性中ダメージを与える。進化で敵まで飛べる
⑤守護のサークル           足元に10秒間ダメージ8%減&スタミナ10%回復のエリア出現 



前回のスキル構成から大幅に変更しました。
サブ武器は、片手剣&盾を辞めて弓に変更し、弓スキルの弾幕と二刀流の鋼の竜巻の高い範囲攻撃力で雑魚を一気に殲滅するスタイルに変更。

挑発スキルが必要な場合は、メインのボルトエスケープ内なる炎に変更して対応。 

今回から採用した召喚スキルのクランフィアは、メインとサブ武器の2枠を確保して武器を持ち替えても効果が切れないように調整。
マジカビルドでは無いので攻撃力は皆無ですが、優秀なデコイ&自己回復スキル枠として採用。
スキルバー2枠消費は痛いですが、ソーサラーのパッシブを余すことなく使えるので選択しました。場合によっては魔力の鎧を使う場合もあり。



【ステータスポイント】
マジカ                              0ポイント
ヘルス                             64ポイント 最大値7104増加
スタミナ                            0ポイント

【ムンダスストーン】
①盗賊                             クリティカル率を増加


【セット装備】
怒れるフンディングCP160(重胴体・重脚・重足・軽腰・中手)
2セット                          武器クリティカル率増加
3セット                          スタミナの最大値増加
4セット                          武器クリティカル率増加
5セット                          最大299の武器ダメージを増加

モンスターマスクセット(頭・肩)
ブラッドスポーンCP140(頭)
ヴェリドレスCP160(肩


1セット        スタミナ回復力増加
1セット        武器ダメージを増加


俊敏(ダガー・ダガー・首)
2セット        スタミナの最大値を大増加
3セット        武器ダメージを大増加

持久力(弓・指・指)
2セット        ヘルスの最大値を大増加
3セット        スタミナ回復力増加

【付呪】
武器                                 6秒間、武器ダメージと呪文ダメージを大増加
防具                                 全箇所体力のグリフ

【特性】
武器                                 ダガー×2(防衛) 弓(正確)
防具                                 胴体・脚(注入) 腰・手・足(神々)


eso ステータス画像1
※ヘルスとスタミナは食事効果で最大値が上昇しています。





Screenshot_20160827_154311
※バフ込みのステータス

 
ステータス関係も前回のビルドから大きく変更。
双子星のセット装備ではなく、怒れるフンディングを採用する事でクリティカル率と武器ダメージを大幅にUPさせ、より攻撃的なビルドにしています。
武器ダメージはバフ込みで最大3898まで上昇できました。

防御面は二刀流の武器特性に防衛を2つ採用し、物理・呪文防御力を5000以上増加させバフ混みで最大27000の防御力を確保。ヘルスは1万近く下がりましたが、ダメージカット効果としては50%以上という事で、生存率から言えば殆ど変わらない状態になっています。 


CP160とは言え、まだ改良も最大まで出来ていませんし、モンスターマスクセットも本来欲しいものが手に入っていませんので、まだまだ伸び代がある感じです。

私の計算では、武器ダメージはまだ1000程あがる予定ですし、防御力は30000近くまで上昇させれれば良いな~と思っていますが、恐らく29000くらいになりそうです。


では最後に、このビルドでCP160のグループダンジョンにソロで挑んできましたので、動画載せておきます。 



灰の街のノーマルです。
クリアまで40分くらいでした。
道中もいれると長くなってしまうので、ボス戦のみです。

道中合わせて正直余裕では無かったです。
何度か危ない場面がありましたが、無事にクリアできました。
ちなみに、ボス戦の動画取り忘れていてクリア寸前で死んでやり直したのが無ければノーミスでした。
惜しかった~ 
ブログ記事リンク 【The Elder Scrolls Online】