毎週月曜日はESOメンテの日ですね~。
今回もサーバー落としてのメンテナンスのようですが、今日は何時に終わるのでしょうか。


まぁメンテ終わるまでは、いつものようにブログ書いて時間つぶしましょうかね。


さて、今日はソーサラーの優良スキルについて書いていきますが、ソーサラーのスキルと言っても個人の戦闘スタイルによって印象は様々だと思います。
なので、多々意見はあるかと思いますが、あくまで私が個人的に思う優良アクティブスキルの紹介になりますのでご了承を。


では、今回ご紹介するスキルはこちらです

ability_sorcerer_surge
【サージ】
 33秒間(ランク4)武器ダメージを20%増加させ、効果中にクリティカルが成功した場合に一定量ヘルスを回復させる。(回復は1秒のクールタイムあり)

【パワーサージ】(進化)
呪文ダメージ20%増加が追加

【クリティカルサージ】(進化)

クリティカルの際に回復する量が増加


この【サージ】は効果時間が長く、進化によっては呪文も武器も両方上げられるだけでかなり優秀なスキルなのですが、それよりも最大の特徴は、クリティカルの際に発生する回復効果が強力なのです。

この回復効果ですが、【サージ】【パワーサージ】は2550で固定されており、【クリティカルサージ】は3000(ランク4)で固定されていますが、何とこのヒール効果にはクリティカルが乗ります。
クリティカルサージの3000にクリティカルヒールで1.5倍になれば4500も回復する事に・・・

すなわち、高クリティカル率&高クリティカルダメージを採用しているクリティカルビルドにとても相性の良いスキルなのです。 


『サージと相性の良いスキル』

【稲妻形態】(ソーサラー)
【斉射】(弓)
【毒の矢】(弓)
【双斬】(二刀流)
【乱雑】(魔術師ギルド)
【灯明】(魔術師ギルド)
【狩りの達人】(戦士ギルド)
【マキビシ】(襲撃戦術)


サージは回復量が固定なので、少ないダメージでもクリティカルすれば2550以上が確定して回復します。
更に、手数が多いほどクリティカルの発生確率は上がりますので、地面設置型のDOTスキルや敵単体付与タイプのDOTのスキルと非常に相性が良いです。
また、【灯明】や【狩りの達人】等、クリティカル発動率を上げるスキルとの組み合わせも相性抜群です。


ロールはタンク・ヒーラー・DPSのどれでも有効活用できますので、ソーサラーで使用されていない方は是非一度試してください。