今日は8月20日(土曜日)シロディールのスカイシェード集めイベントの実施日です。
何気なく考えたギルドイベント企画ですが参加者いるかな~?
まぁ、集まらなくても慢性的なスキルポイント不足の自分の為に取りにいくんですけどね。

ただ・・・一つ気になる事が・・・
今日、ネット回線切り替えの為工事がお昼に予定されているのですが、不具合でESOできなくなるとか無いよね?
めっちゃ不安なんですが・・・


もし、もし仮にIN出来なかったら代理進行してもらうか、延期になるのかな・・・。
あまり考えたくないですが、心の準備だけでもしておこう。



さて、ぐだぐだ考えていたってどうしようも無いので今日もブログ更新します。
今日のテーマはアルティメットのチャージについてです。


過去、若干アルティメットについて触れましたが、どういう感じでポイントが加算されていくかの検証をしていませんでしたが、今回ギルドメンバーのbell様からご指摘を受け検証した所色々面白い事実がわかりましたので書いていきますね。 


アルティメットのチャージ方式は大きく分けて2種類あります。 
①バフによるチャージ
②スキルの使用時に即時付加



まず①ですが、 セット装備効果やスキル使用時にアルティメットチャージ専用のバフを得て一定時間かけてチャージするもです。
代表的なスキルやセット装備は、ヒロイックスラッシュ【片手剣&盾】ターヴァの加護【5セット効果】
※私が調べた範囲では、セット装備のバフとスキル使用時のバフは同じ名称では無い為重複するものと思われます。ヒロイックスラッシュは勇壮(弱)で、多分ターヴァの加護は勇壮(強)

次に②ですが、こちらはスキル成功時に即アルティメットがチャージされるというモノです。
代表的なスキルは、活力吸収【ヴァンパイア】


以上がスキル等でアルティメットを得る方法になりますが・・・
まだ通常攻撃(軽攻撃・強攻撃)に触れていませんね。

そう、今回調べて色々発見できたのが、通常攻撃(軽攻撃・強攻撃)によるアルティメットチャージの方式でした。


先ほど、①で触れたバフ以外に、実は特定行動時に付くバフがあります。
addonでも表示されないので分かりませんでしたが、特定行動時に3ポイントを9回(9秒間?)獲得するバフが付いていました。

バフが付く行動は下記の通りです。
●軽攻撃or強攻撃HIT時
●ガード成功時
●味方を回復した時
●回避成功時


上記の行動を取るとバフが付き9秒間かけて27ポイント獲得する事が出来ます。
ちなみに、9秒間の間に再び特定行動を成功させると、時間がリセットされて再度9秒間効果を得る事ができます。

是非、一度アルティメットをチャージする行動を意識しながら戦闘してみて下さい。
アルティメット連発できると気持ち良いですしね。


最後に・・・
ヴァンパイアなら9秒間で27アルティメットチャージ中に、活力吸収を行うことで9秒間で77アルティメット稼ぐという荒業も可能です!!ヴァンパイア良いでしょ?
最近ヴァンパイアって微妙じゃない?という寂しい声を聞きますので、ちょっとアピールしてみました。