今朝も朝から強い日射しが降り注いでいますが、少し風の温度が変わった気がします。


さて、今日はサブ武器についての記事です。
エルダースクロールズオンラインは、メイン武器とサブ武器の二枠武器を持つ事が出来ます。


このサブ武器の仕様は、戦術の幅や戦闘スタイルの強化からスキルスロットの拡張とesoの戦闘において非常に重要な役割を持っています。


遠距離攻撃に乏しいスタミナビルドでは、サブ武器に弓を採用して遠近両方戦えるオールマイティーなスタイルにする事も可能ですし、サブ武器次第でビルドの幅を幾様にも変化させる事が出来ます。


私は、現在ソーサラーでタンクビルドを育成中ですが、サブ武器が中々決まりません。

最初は、二刀流と片手剣&盾にしていましたが、ベテランのダークシェイド洞窟?のラスボス戦でアルティメットのオーバーロード使用時意外での火力不足を痛感し、片手剣&盾を諦めてサブ武器を選び直す事にしました。

片手剣&盾時代は、挑発とデバフ系スキルを中心に採用していましたが、片手剣&盾を諦める事で、挑発は内なる炎を採用し残りのデバフ系スキル枠に攻撃系の武器スキルを採用。

現在は、二刀流と両手武器の構成にしていますが、遠距離攻撃が内なる炎とアルティメットのオーバーロードだけなので、弓を採用して遠近の強化しようとも考えています。


しかし、両手武器のクリティカルチャージの突進力やアッパーカットの高いダメージキャップ等、両手武器はスキルが本当に優秀なので、一度採用してしまうと、中々手放し辛くなりますね。


今回、片手剣&盾を諦めた事で、スキル枠を4つ組み替えられましたが、戦闘スタイルはかなり変化しました。

デバフ系スキルが無い代わりに強力な二刀流の範囲スキルや両手武器での火力が加わりDPSは急上昇。

結果として、攻撃力15%減の優秀なデバフは失いましたが、雑魚の殲滅速度が上がったので、雑魚無限湧きのボス戦が安定して、個人的には満足です。


サブ武器を変えるだけで、かなり戦闘スタイルは変化します。
とりあえず試してみて自分の戦い方に合う武器を見つける事が強さに直径しますので、色々試して自分なりの戦い方を見つけて下さい。


しかし、弓も魅力的なんだよなー。
はぁ迷います…