昨夜ふと…エルダースクロールズオンラインの圧倒的なボリュームと自由度を再確認し、先の見えない楽しさに喜びつつ調子にのって午前3時まで遊んでしまいました。


いやぁ、やっぱりesoは面白いわ。


さて、今日は終日IN出来ませんのでブログ更新に力いれようかな。

では、今回のテーマはステータスの武器&呪文ダメージについてです。


今、esoで流行っているビルドはマジカ&スタミナ極振りです。
極振りビルドは圧倒的な火力を連発出来るので、動画を見ていて非常に爽快ですが、この極振りビルド動画で少し勘違いしている方も多いのでは無いかと思います。


確かに、マジカ&スタミナは攻撃力の底上げになりますが、同じ武器&呪文ダメージで極振りしたビルドとゼロ振りビルドの火力は、20%程の差でしかありません。

火力の大半を決定するのは、武器&呪文ダメージの総量です。過去にダメージ計算の記事を上げたのは、この仕様を明らかにするためで、過去記事を見て頂くとわかりますが、武器ダメージ1に対してマジカ&スタミナ値10位の釣り合いになるかと思います。


よってアクセサリーとかセット装備の武器&呪文ダメージUpの数値はマジカ&スタミナを武器&呪文ダメージの10倍積む事に等しくなるというわけです。


ちなみに、私が色々調べてビルドの話をあげているのは、基本的なポイントさえ押さえれば、どんなスキル振りでも大丈夫なんだと言う事を紹介したかったので、色々書いています。

是非、ご自身のスタイルに合わせたビルドを練り上げて遊んで下さい。