毎週月曜日はメンテの日。
という事で、今日はエルダースクロールズオンラインのメンテナンスです。


遊びたいのに遊べない・・・
はぁ、色々試したいことがあるのに出来ない~~!!
ESOやってこそ明日の仕事も捗るというモノです。

お願いします。22:00から遊ばせてください。


まぁ、空いた時間は有効活用しようということでブログ更新させて頂きます。



今日は、武器選びについてです。 

ビルドを構築する上で、種族や職業を決めたら最後に待っているのは、メイン&サブ武器の選択ですよね。
もちろん、何も考えずに自分の使いたい武器を使っても良いのですが、武器の選び方次第でビルドの色も大きく変わってきます。

まぁせめて使っている武器の特徴ぐらいは把握していてもいいんじゃないかという事で、今日は自分なりに武器の特徴をまとめてみました。


まず、武器は大きく2種類に分けられます。 
マジカ依存武器とスタミナ依存武器です。

別に通常攻撃としないから、どっちでも良いんじゃないか?
そうお考えの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、ご存知でした?
アルティメットは、装備している武器のタイプによってマジカ依存になるかスタミナ依存になるか決まるって事に・・・。


そう、マジカ極振りビルドでアルティメットの威力を上げるには、 マジカ依存の武器で発動する必要があるのです。



さて、少し関心が惹けたところで武器をタイプ別に分けて、自分なりの特徴も書いてみました。


☆スタミナ依存武器☆

【両手武器】
高威力スキルやCC系スキルに移動系スキルと専用スキルの殆どが優秀。裏を返せば専用スキルを使わないのであれば、魅力は激減する。

【片手剣&盾】
挑発系スキルにデバフ系スキルと代わりが少ない効果のスキルが豊富。また盾を装備できるのでセットアイテム効果をフルに活用でき、防御力を底上げすることも出来る。

【二刀流】
正直、専用スキルには恵まれていない。使えないわけではないが、それなら別の武器で良いんじゃないか?となる。唯一範囲スキルだけは優秀。二刀流の真骨頂は武器を2つ装備できる事でセット効果をフルに活用でき、武器付呪による通常攻撃が優秀な点。

【弓】
スタミナ依存の武器で唯一遠距離攻撃が可能。専用スキルも優秀で、中でもスナイプの射程距離は全スキルの中で最長を誇る。遠距離攻撃に乏しいスタミナ系ビルドではサブ武器の候補の一つとなる。



☆マジカ依存武器☆

【攻撃の杖】
炎・氷・雷と三種類の杖が存在し、それぞれ通常攻撃と強攻撃の仕様が違う。スキルはデバフ等サポート系のスキル構成。マジカ極振りビルドが使う業火の杖(炎)の強攻撃は、遠距離版アッパーカットと言えるほどの高威力。命中率が非常に高く射程もかなり長くとても優秀。


【回復の杖】
全武器の中で唯一回復スキルが使用可能になる。しかし、回復スキルは地形選択型とランダムターゲットのみで少し使いづらく、テンプラーの専用スキルと同盟戦争スキルには少し劣る印象。それでも、パッシブスキルで、強攻撃成功時のマジカ回復力UPの効果が高く、マジカ回復用スキルとして採用する事もある。



改めて特徴まとめてみると、もう一度武器の選択から練り直したくなります。
色々な武器使ってみましたが、どの武器も一長一短あって良いバランスだな~と改めて思いますね。



さて、メンテ空けたらビルドの練り直しするかw