ようやく待ちに待った週末ですね!!
お仕事の皆様にはごめんなさい。そしていつもありがとうございます。

私も昔は週末及び祝祭日なんて関係ない仕事していましたが、これって結構辛いんですよね。
最初は良いんですが、だんだんとしんどくなってきます。


おっと、週末の朝からテンション下がってどうするんだ!!
と言う訳で(何がと言うわけだ)、今日は防御力の効果について調べてきましたので検証結果を載せておきます。 



私もそうですが、皆さん装備タイプ選びに頭悩まされたりしていませんか?
私はタンクをやっているので何となく防御力が高いから重鎧を装備していますが、防御力がどの程度ダメージを軽減しているのか知らずに使用していました。 


実際の効果はどうなのか気になりませんか?



今回、皆様の疑問を解決してきました


CP160マッドクラブ

防御力0の時
被ダメージ 647
被ダメージ 970


防御力265の時
被ダメージ 645
被ダメージ 967

防御力1059の時
被ダメージ 636
被ダメージ 953

防御力2104の時
被ダメージ 623
被ダメージ 934

防御力10472の時
被ダメージ 523
被ダメージ 784 

CP160リバートロール 

防御力0の時
被ダメージ 3124

防御力265の時
被ダメージ 3114

防御力1059の時
被ダメージ 3069

防御力2104の時
被ダメージ 3008

防御力10472の時
被ダメージ 2524


以上の結果を踏まえ色々計算してみました。

防御力の効果は1値あたり相手の基礎ダメージを0.0013%軽減する。 
ただし、防御力の総合計値が一定数を超えると、軽減率の数値が上昇する。
防御力の総合計が1万を超えると、軽減率は0.00184%くらいになっています。


防御力が1万を超えた場合は、大体相手のダメージを19%ちょっとカットできました。


この効果は相手の攻撃力が大きければ大きいほど影響力が高くなりますが、逆に高防御力の相手にはダメージ値が低くくても手数の多い攻撃が非常に有効ですね。


装備の選び方、ビルド構築の参考にして下さい。