セカンドキャラの育成に取り掛かって早一週間が経とうとしています。
体力(Health)極振りVampireソーサラーという異色極まりないキャラを目標に育成していますが、今の所は超が付くほど順調です。


しかし、机上の空論とはよく言ったもので、当初候補に上げていたスキルの殆どは実践で試すうちに没候補となり、その中でもメイン武器とするべく用意していた両手武器は、完全に候補から外れてしまいました。


今回、両手武器を外した理由としては、スタミナ極振りでは無いので両手武器の売りであるダメージキャップの高さを活かしきれない為、それならセット効果をもう一つ付与できる二刀流にすべきとの考えに転換したからです。


さて、二刀流に切り替えることでスキル構成の見直しも必要となった訳ですが、色々スキルを吟味している内に驚くべき情報をGETします。
それは、ソーサラーのアルティメットであるオーバーロードを使用すると3つ目のスキルバーを使えるとの事!!

確かに、オーバーロードを使用するとキャラクターは武器を持ち替え素手の状態になるのですが・・・
まさか、素手用のスキルバーに切り替わっていたなんて・・・

これは素晴らしい!!という事で大幅にビルド構成が変更されることに・・・



とりあえず、今回の主たる目的であったヴァンパイアの特性を活かすのは大根底に置いとくのですが、前回予定していたビルドではメイン火力を担うはずだった『蝙蝠の群れ』は今回不採用とし、メイン火力の座はオーバーロードが担当する事に。


変更当初は、蝙蝠の群れからオーバーロードに変更することで、 ヴァンパイアのスキルコスト21%減の特性を活かしきれなくなったな~と思っていたのですが、オーバーロードを採用することで、スキルバーに余裕が生まれ、結果としてスキルコスト21%減以上の効果をもたらしてくれました。

スキル枠の存在って本当に大きいです。


さて、スキル枠が5つ増えたからといって、闇雲にスキルを入れても何の強化にもなりません。
パッシブを含め、相乗効果が出るようにしないと意味が無い。という事で新スキルの候補は以下になりました。


メイン武器
水晶の欠片     魔法ダメージとノックバック。
骨の盾       最大体力の30%分のシールドを生成する。進化で近接ダメージ反射
エキス吸収              3秒間の間吸収攻撃を行う。1秒に1回判定アリ。進化でアルティメット5×3回復
ボルトエスケープ    周囲の敵をスタンさせテレポ-ト。
⑤未定

⑤の候補は以下
『炎のルーン』
『乱雑』
『灯明』
『包囲』
『ルーンの牢獄』
『デイドラの地雷』
『デイドラの呪い』
『回避』
『刃のクローク』
『闇の霧』

サブ武器
穿孔         挑発と防御デバフ
サージ       武器ダメージが20%増加し33秒間持続。クリティカルで体力回復
稲妻形態      アーマーとスペル抵抗が大増加し15秒間持続。進化スタミナ消費に変更
防御態勢      単体魔法を反射。進化で詠唱者にスタン。
ローススラッシュ         物理ダメージと対象者の移動速度60%低下。進化でアルティメット回復効果

オーバーロード
①未定
狩りの達人      ステルス発見。スロットに入れると武器のクリティカルUP
シルバーボルト          クロスボウにより物理属性中ダメージを与える。進化で敵まで飛べる
④獣罠          足元に物理ダメージと6秒間移動不能の罠を設置。進化で自由に設置可能
守護のサークル         足元に10秒間ダメージ8%減&スタミナ10%回復のエリア出現

①の候補は以下
『回避』
『刃のクローク』
『魔力の鎧』
『乱雑』
『炎のルーン』


本当に悩ましい・・・
防御系のスキルである回避はメインかオーバーロードのどちらかには絶対に入れたいのですが・・・
そうすると、もう一枠はメイジギルド系にしてパッシブを活かすか、魔力の鎧をスタミナ進化させて、オーバーロードのダメージ底上げを狙うも良し、乱雑で体力の底上げしても良しと・・・選択肢が多すぎてかなり悩んでいます。


ちなみにですが、私が何故オーバーロードの枠に戦士ギルドのスキルを敷き詰めているかというと、 『スレイヤー』というパッシブ効果を最大限に得るためです。
スレイヤーというパッシブは、戦士ギルドのアビリティ1つに対して武器ダメージを最大3%上昇させてくれます。
戦士ギルドのアビリティには狩りの達人というスロットに入れておくだけで、武器クリティカルを大幅に上昇させてくれるモノもあり、どうせなら全部戦士ギルドのアビリティにして、オーバーロードの攻撃力をUpさせてやろうというのが狙いです。

マジカ&スタミナ極振りでは無い私のビルドは攻撃力が貧弱なのですが、これでかなり補えるのでは無いでしょうか。
やはり何か脅威となる攻撃手段が無いと、PVPでは硬いだけの的になってしまいますからね。



まぁ、とりあえずは全てのスキルを覚えられるLVまで上げないと駄目なので、一先ず保留にしてLV上げに専念しようかな。