いよいよ明日1日仕事したら嬉しい休日となりました。
最近、ESO中心の生活スタイルに変わり慢性的な寝不足から開放されない健全な日々を送っております。(おい)

先日から、セカンドキャラを作って新しくビルドを考えていますが、やっぱりこの作業が楽しい!!
メインのファーストキャラは色々と試しましたが、マジカ極振りの在り来たりなソーサラーになってしまい、バンパイアの特性も今一活かしきれない感じになってしまいました。


まぁ、そういう正統派のビルドも一つ持っておく必要があるとは思いますので、ファーストはあえて王道を行き、セカンドで冒険してみようとの事で、セカンドキャラを現在育成中です。


セカンドキャラのテーマはヴァンパイアの持ち味を最大限に活かす!!この一点に絞って育成&ビルド構築していく予定です。


では、ヴァンパイアの持ち味って何?って事ですが、私がメインでヴァンパイアを遊んだ時に大きな特徴として感じものがあります。
それは、ヴァンパイア特性のスキルのコストダウンと体力が一定以下になるとダメージ軽減出来るというパッシブアビリティ。
そして、スキルのDrain Essence(エキス吸収)の効果でした。 

特に、Drain Essenceの失った体力の20%を回復する効果と体力が一定以下になると被ダメージを最大33%カットする効果は、ヴァンパイアを象徴する能力なので、これを最大限に活かす事が今回のビルドの目的です。


さて、上記二つの能力をどう活かすのか・・・
行き着いた先は、体力(Health)の極振りでした。

最大体力が多いほど、体力が一定以下での被ダメージカット状態での戦闘継続が容易になりますし、Drain Essenceの20%回復(3回判定)での体力回復量も通常のヒール以上の効果を発揮できます。


そう・・・今回のビルドはタンク!!
しかし、普通のタンクは面白くない。

ちょっと普通と違う形にしたい!!という事で、王道のドラゴンナイトやテンプラーのタンクはパス。
残るは、ソーサラーとナイトブレイド で散々迷うことに・・・


試行錯誤の結果、メインと同じソーサラーで試してみることにしました。
今回、ソーサラーを選択した最大の理由としては、ヴァンパイアのDrain Essenceを進化させた時の追加効果とヴァンパイアの特性である、スキルコストのダウンをより高める為です。

ヴァンパイアのDrain Essenceは進化させると、3秒間で15アルティメット稼げるようになります。
このドレイン中はドレインをキャンセルしない限り他の行動を取ることは出来ませんが、 Lightning Form(稲妻形態)のような近くの敵にDOTを与えるようなスキルの効果は活きていますので、このDOT攻撃のおかげでDrain Essenceの3秒間行動できないデメリットを緩和できるのです。

更に、ヴァンパイアのスキルコストダウンは最大で21%ダウンできますが、これはアルティメットにも有効で、この特性とソーサラーのアルティメットのコストを15%カットできるパッシブを組み合わせると、最大で36%カットできる計算になり、アルティメット連発タンクという魅力溢れるビルドに出来るのです。


これだけ聞いているとめっちゃ強そうに思えますが、実際はスタミナもマジカも振らないので、アルティメットの威力はかなり低くなりますが、そこは手数でカバーするという事で乗り切っていこうかと思っています。 


また、通常時もマジカ&スタミナスキル連発できませんので、 通常攻撃をメインにしたスキル構成にする必要があり、現在も試行錯誤中です。


現在、スキルの候補として上がっているのが以下のスキルです。


①エキス吸収      3秒間の間吸収攻撃を行う。1秒に1回判定アリ。進化でアルティメット5回復
②骨の盾       最大体力の30%分のシールドを生成する
③クリティカルチャージ   対象に向けて突進し物理属性中ダメ-ジを与える。
④アッパーカット     対象に物理属性大ダメ-ジ与える。進化でノックバック
⑤稲妻形態      アーマーとスペル抵抗が大増加し15秒間持続。進化スタミナ消費に変更
⑥サージ       武器ダメージが20%増加し33秒間持続。クリティカルで体力回復
⑦ボルトエスケープ     周囲の敵をスタンさせテレポ-ト。
⑧魔力の鎧      物理抵抗と最大マジカが増加。進化でスタミナに変更。重攻撃のダメージ11%UP
⑨狩りの達人      ステルス発見。スロットに入れると武器のクリティカルUP
⑩シルバーボルト     クロスボウにより物理属性中ダメージを与える。進化で敵引き寄せ。
⑪乱雑        12秒間のDOTダメージ。進化でスロットに入ると体力8%増加
⑫回避        17秒間、15%の確率で敵の攻撃を回避。
⑬水晶の欠片     魔法ダメージとノックバック。
⑭包囲        4.5秒間の足止め。
⑮ルーンの牢獄     混乱にする。進化でDOTでは回復しない
⑯ランサック      挑発と防御デバフ
⑰ローススラッシュ    物理ダメージと対象者の移動速度60%低下
⑱防御態勢      単体魔法を反射。進化で詠唱者にスタン。
⑲移動不能      防御力UPと5秒間クラウドコントロール耐性
⑳デイドラの呪い     時間差で魔法ダメージ(DOT判定)


アルティメットのスキル候補
①蝙蝠の群れ     5秒間の範囲攻撃 進化でステルスor体力回復
②魔力無効      8秒間気絶させる。PVPではスキル仕様不能。進化で回復or範囲ダメージ
③暁の破壊者     物理範囲攻撃。追加ダメージあり。進化でスロットに入ると武器ダメージ5%UP


この中から組み合わせてビルド構築して行こうと思っていますが、主力が通常攻撃なので強化してくれるスキルを中心に組んでいこうと思っています。

はぁ~悩ましいけど・・・
楽しい!!