日本時間6月4日am5:00から開催されます新リーグですが、本日公式からパッチノートも公開されましたね!

内容は事前に出ていた情報とほぼ一緒でした。
今回の変更で気になった点は幾つかありますが、前回の記事で書いていたラビリンスの環境トラップのダメージについてはかなり気になりました。

前回の記事では、LifeとESの合計から60%されるという風に書いていましたが、どうやらESのみ60%で計算されるようですね。

確かにES型のビルドはフラスコ使えませんのでトラップに接触するとかなり危険でしたが・・・
Life型も緩和して欲しかった~。

あのダメージはarmourで軽減されないのかな?
そういえば、armour効果の事がたまに某掲示板に上がっていますが、数値分カットとかダメージの10倍のarmourがあれば半減とか色々言われていますけど・・・

個人的には2.1くらいからかな?
armourの計算式が変わったってパッチノートか何かで言われた後に
Defenseのステータス画面のarmour項目の下にestimated physical damage reductionとしてarmour効果が%で数値化されていると思うんですが・・・
あれが全てじゃ無いのかな?と思っているのですが・・・違うんですかね?


ちなみestimated physical damage reductionの数値はLifeの最大値とかレベルでも変わっている気がします。
この項目が出てから、常にチェックするようにしていますが、レベルが上がると%の数値が下がるのは確認しています。

ちなみに、Lv78くらいでarmourを18000ほど稼ぐと50%超えるくらいになりました。
この状態だと、物理系の危険と呼ばれるPenitentiary Incarceratorとかの攻撃も直撃されても全く痛くありません。

動画はこちらです。



きちんと調べたわけではありませんが、LVが1上がると同じarmourでもestimated physical damage reductionの数値は1%ほど下がっていた気がしますし、確かLifeをガッツリ上げた時も下がったような・・・

なので、よく数万稼げば半減とか数値分カットとか話されているのは、同じarmour値で高レベルになってしまったりとか高Lifeになったので効果が実感できないのでは無いかなと思います。

ちなみに、lv80に達していない状態で、estimated physical damage reductionを30%くらいから1%上げるには1%につき500armourは必要な感じでした。
そして、40%から50%にあげる場合は1%につき1000armourは必要だったと思います。

後、レベルとかLIFEが上がるとestimated physical damage reductionは下がってしまうので、多分、lv100でarmourが18000あってもestimated physical damage reductionは30~40%の間くらいになるんじゃないでしょうか?
この辺りの事が影響してarmourの効果には色々な持論があるんじゃ無いかなと個人的には思っています。


まぁ、この話もあくまで私の勝手な妄想なので、間違っている可能性は大です(笑)





さて、2.3.0パッチノートの話に戻りますが、ラビリンスの環境トラップは、Basalt Flaskで軽減出来ると聞いていますので、もしかしたらarmourを稼げば楽になるのですかね?

Life regenerationを12%まで上げて、トラップダメージ無効化の目論見は崩れ去りましたが、今度は高armour&高Life regenerationで挑んで見ようかと思っています。


前回のリーグではlv70台に達するとラビリンスでRIPという流れで辛い思いをしたので、今度のリーグではしっかり攻略したいですね。