オーバーウォッチの発売から、fallout4もPOEも全くの手付かずになっていましたが、気がつけば新リーグ開始までもうすぐなんですね。

新しいサポーターが販売していたので、それだけは購入していましたが何のビルドで遊ぶかは全く決めていませんでした。
現在のリーグから開始されたラビリンスとAscendancyクラスの影響で、ビルド構築の注目点も大きく変わってきました。
個人的には、HCリーグで何度もやられたラビリンスの環境トラップの固定ダメージ対策を怠ると、気軽にラビリンスを回れなくなってしまうので、対ラビリンス対策は必須だと思っています。

まぁ、ロックステップモードで遊ぶことで多少マシになりましたが、それでも万全を期すに越したことはありません。
HCは死んだら終わりですからね。


で、私が選んだ対策は、先ほど書いたロックステップモードと高Life Regenerateです。


まずはロックステップモードですが、人が多いインスタンスの街中はゲームにならないほどカクツキます。
ですが、一度外へ出ると初動の時間差はありますが慣れるとそれほど違和感無く遊べました。
しかし、これは私がソロオンリーで遊んでいるからであって、海外プレイヤーと一緒にPTプレイする時は影響がでるんじゃ無いかと思っています。


どんな感じで遊べているかは、動画を貼りますので確認して見て下さい。



実際にプレイせずに動画だけ見ていると結構カクツキが目立ちますが、プレイしているとここまでカクツキがあるとは思えない感じでした。

決して滑らかではありませんが、遊べなくは無いですね。


ですが、これはあくまでゴムバンド対策であって、操作ミスで罠にかかってしまった場合はあっけなくRIPしてしまいます。
HCモードで遊んでいない方からすれば何で当たるの?とお思いでしょうが、ミスしたら終わるというプレッシャーの中ではミスが出てしまうものなのです。

特に一度RIPを体験してしまうと、回転ノコギリだらけの部屋など恐怖で一歩も動けなくなってしまうほどでした。
その辺のホラーゲームより怖いです(笑)


そこで、次の対策です。
高Life Regenerateで耐える!!
今までは、どうしてもポイントを振るのが勿体無くて、Life Regenerate2~3%くらいしか振らず、回復はLife Leechのサポートジェムで対応していました。

しかし、今回Life Regenerate型に変更した事でLife Leechのサポートジェムでソケットを一つ使わずに済み、結果的にパッシブポイントの消費分以上のDPS増強を狙えました。
このあたりはMORE系のサポートジェムが増えた事が原因でしょうね。

動画のキャラクターはまだ育成途中なのですが、最終的には8.9か9.9%Life Regenerateを獲得する予定です。
LIFE5000だとしたら秒間500近く回復する事になりますので、出血ダメージ等にも強いのが良いですね。


防御面は今リーグは何度もRIPしてしまったので良い装備をつけていないので微妙ですが、良い装備が手に入れば、Armourを1万超えさせれますので物理系にも強くなりますね。

これにフラスコを組み合わせれば、Izaroの一撃も耐えられますしワープでノコギリの上に飛ばされても高Life Regenerateのおかげで慌てなくても安心ですね。


更に、今回のラビリンスでは、LifeとESの合計から固定ダメージを与えていたのですが、新リーグからは合計の60%から固定ダメージを計算するそうです。
確か、20%ほどのダメージを受けていたので、LIFE5000だとしたら一秒で1000ダメージ受けていたのが、600ダメージまで軽減されるはず・・・

という事は、Life Regenerateを12%まで上げれば、秒間600回復するので、トラップを無効化できるかも?


ちょっと試したいので、新リーグでは12%Life Regenerateを目指したビルドを構築してみたいと思います。