5月24日に発売されましたOverwatch(オーバーウォッチ)ですが、皆さんはもうプレイされましたでしょうか?

オープンβ版は時間の許す限り遊んでいましたが、最後若干飽きたような感覚を抱いていました。
予約もどうしようかギリギリまで悩んだりしていましたが・・・。
いざ製品版を遊んでみると気がつけば連戦している自分。


流石はBlizzardのゲームですね。
本当にバランスが良い。


しかし、初心者キラーと言われるキャラクターがいるのも事実。
慣れればいくらでも対処のしようはあるのですが、最初は悪戦苦闘するでしょうね。


さて、製品版を遊んでいて感じたことがいくつかあります。
それは、このゲームの性質を理解されていない方が非常に多い事です。

その他多くのFPSとは根本が違うのですが、FPSに慣れているプレイヤーほど違いに戸惑われるのでは無いでしょうか。



多くのFPSがキル/デスを一つのステータスとして位置づけてしまい、尚且つそれが勝利条件としてしまっていた為、消極的な戦闘が大多数となりプレイヤーがゲームを面白く無くさせる原因になっていたと、個人的に思っています。

ここ数年FPSゲームを遊んで感じたのは、一番面白いのはゲーム発売直後。
確立された勝ち方等分からず、お祭り騒ぎで勝った負けたを繰り返す。

その後、勝利への近道として待ち伏せが流行りだし、その状況に嫌気を差し去っていくプレイヤー
多くのゲームがこの状況を打破しようと色々手を加えますが、未だに対応しきれていないのが現状では無いでしょうか。

オーバーウォッチもまだ発売直後の状況ですが、それでも可能性は感じます。
それは、このゲームの勝利条件が陣地の確保か目的地への到達だけだからです。


そう、キルを取るのは勝利条件を満たすための一つの手段でしかありません。
他のFPSのようにキル/デスの数値に踊らされていては勝てません。

時には死を恐れずに何度もアタックする必要があります。
 

勝利条件は何だったのか。
スナイパーに遠くからいくら狙撃されようとも勝利条件を満たせれば勝てる。


他のFPSとはゲーム性が違う。
この違いにいち早く気がつけるかどうかが勝利へのポイントだと思います。


本当は、このゲーム性はチュートリアルで覚えさせるべきだったとは思いますけどね。