英語版では2週間ほど前から1.5verとなっているFallout4ですが、未だに日本語版ではアップデートがきていません。

更に5月19日に大型DLCも来るのですが、果たして日本語版の導入はいつになるのでしょうか?
日本語版Fallout4の今後を考えると色々不安になってきます。


ゴールデンウィークはオーバーウォッチで遊んでいましたが、流石にもう待てない。
どうしようか悩みましたが、今後MODを入れるたびに文字化けしたり日本語化したりするのも面倒ですし、今後は基本英語版で遊ぶことに決めました。


さて、英語版で遊ぶとして問題は会話の内容がわからなくなるという事ですが、アイテム名とか簡単な選択肢の英語は何となくわかるので、音声のみ日本語化して文字は英語のままにしてみました。


実際にこの状態で新サバイバルを遊んで見みましたが、以前のサバイバルモードで遊んでいるときは、あまりストーリーを進めていませんでしたが、この状態でも選択肢に悩むことはありませんし、内容は当然日本語なので理解できるし、、全く問題ないですね。
一番大きいのが、海外製MODを利用しても日本語化の必要が無く、簡単に入れ替えが出来る点です。
後、字幕を入れておくと、若干英語の勉強にもなるかな?(笑)


では、音声日本語・文字英語の状態にする方法ですが、やり方はとても簡単です。
①steamで言語設定を日本語にして、データをコピーしておく。(③で使う部分だけでもOK)
②steamで言語設定を英語にする
③英語版Fallout4のDataフォルダの中のVideoとFallout4 – Voices.ba2を日本語版で上書きする。

以上で終わりです。


これだけで、快適?新サバイバルモードで遊ぶ事が出来ます。

MODの導入に関しては、Nexus Mod Manager(NMM)を最新版にアップデートする事で利用可能になりますが、ここで一つ注意があります。

アップデート前に導入しているMODは、NMMを最新版にしても1.5verで使える状態になっておりません。
画面の左上にある「Plugins」という項目を選んでチェックを付けて下さい。
そうする事によって、1.5verでも使えるようになりますが、バージョンも変わっている事も多いでしょうし、入れなおすのも良いかもしれません。


ただ、今少し気になっているのは、この方法で大型DLCが来た場合に文字は英語が更新されるので良いのですが、音声は日本語版待ちになるという事と、音声が足りていない状態で起動できるのかな?という不安は若干あります。

まぁ、新エリアにいかなければ大丈夫でしょうし、このまま新サバイバルでサバイバル生活を楽しんでいきたいと思います。