日本時間12月12日(土)6時 ニュージーランド産ゲーム『Path of Exile』の2.1.0 UPDATE&新しい3ヶ月レースが開始されますね。

この『Path of Exile』は、β時代から熱中したり冷めたりを繰り返しながら ダラダラと遊び続けています。(良い意味で)

ジャンルはいわゆる Hack & Slash(ハックアンドスラッシュ)ですね。
DIABLO3では、SC(ソフトコア)とHC(ハードコア)がありますが、このゲームにも同様のリーグが存在します。

現在、私が主に遊んでいるのはHC(レースも含む)です。
最初は何度でも復活できるSCで始めたのですが、 DIABLO3の経験者だし、ここはHCで上級者の仲間入りを・・・と浅はかな考えで始めたのがキッカケでした。


まぁ、最初は当然の如くロストしまくりでした。
低レベルでもロストした瞬間の喪失感は言葉に表せないですね。


でも・・・この「一度でも死んだら終わり」の状況がクセになってくる。
このクセになってる時の思考(私の場合)は
「死にたくない」→「強くなりたい」→「強い装備を集める」→「危険な敵が多い」→「死にたくない」・・・ 
のループ。

SCでも死んでしまうと、経験値をロストしてしまうデメリットが存在しますが、HCのキャラロスト(HCから強制離脱)のデメリットを味わうと、甘く感じてしまいます。

 
本音はロストしたく無いからSCでやりたいのに・・・
緊張感の漂う世界で生きている感じがたまらない高揚感に繋がるんですよね。


 さて、イケナイお薬の禁断症状っぽい感覚がHCの動機ってのは置いといて・・・
この新レースや大型パッチの前は、どんなビルドを組んで生き抜いていこうかを考えると楽しくなってきます。


 早く新ビルド試したいな~