ついに発売しましたね【TITANFALL2】前作をPC版とXBOXONE版で遊んだ身からすると、ようやく来たか~という感じです。

本当に面白いゲームなので、日本人口の多いPS4ユーザーにも遊んで欲しかったので発売が本当に嬉しい。
前作は、私が始めて遊んだFPSという事もあって、非常に面白かったのですが、如何せん人が居ない・・・。
最初はPC版で遊んでいましたが、あまりにも人が居ないのでXBOXONEごと買いなおしてプレイしたりしていました。
まぁ、それでも過疎化は深刻な問題でしたけどね。


さて、TITANFALL2ですが前作の初代TITANFALLと比べると幾つか大きな変更点がありました。

タイタンが時間経過で召喚出来なくなった。
スマートピストルがロードアウトの武器では無くなった
パイロットロードアウトの選択幅(MODの種類)が狭くなった。 
タイタンの機体と武器は固定化されてロードアウトの幅が狭くなった。
対タイタン武器の種類が減った。
バーンカードが消えた。
ブーストという新機能が付いた。



大体ざっと書くとこんな所でしょうか。
ゲームを遊ぶ前は、タイタンの召喚に時間経過が関係なくなったのは痛いと思っていましたが、実際に遊んでみると全く気にならない感じでした。
それよりも、対タイタン武器が少なくなったは地味に痛い。今回はピストルと対タイタン武器はどちらか一方しか選べませんし全体的に威力が低下しており、どれもクセがあって選択も中々難しい。 

後、個人的な感想ですが、遠距離武器の威力が総じて上がっている気がします。
かなり強い武器もあるみたいですが、この辺りは調整が入るでしょう。


まぁ色々変わっていましたが、生身の人間とロボット戦が上手く融合したこのゲームは本当に楽しいですね。
ESOでも遊びたいので、ちょっとだけのつもりが気がついたら何時間も経過していたりと中々の時間泥棒です。


で、久しぶりに遊んでみたわけですが、最近FPSはあまり遊ばずESOばかりでしたので、格段に腕が落ちていますが前作経験者なので、とりあえずなんとかなるだろうなんて思っていました・・・が

遊んでみてビックリ、まさかの0キル・・・
皆さんめっちゃ上手い。え?みんな前作経験者?そういえばβテストあったしそれで慣れてるのかな?なんて思うほど立体起動をマスターされていました。


一気に自身を打ち砕かれるも、自分が下手なのを再確認し初心に帰ってコツコツ錬度を上げていくことに・・・
何度か遊んでいると少しずつ操作にも慣れてきて、まずまずの戦績を上げられるようになってきました。 


慣れてくると、前作は最初ショットガン使っていたな~と思い出しショットガンを練習することに。
今回遠距離武器の威力が全部高いので、ショットガンの有効距離に入っても1発で仕留めなければ返り討ちになる事が多々ありますが、上手く奇襲できた時はやっぱり楽しいですね。

まだまだ練習する必要はありますが、とりあえずマシに動けるようになってきたのでゲームの紹介兼ねて動画撮ってみました。 

動画撮影すると緊張して変な動きになっちゃってるのはナイショです。