インフルエンザにかかりながらも、発売直後から熱中して遊んでいたTITANFALLですが、何となく満足してしまって、2週間ほど遊んでから暫くは、DIABLO3やPOEに浮気していましが・・・





先日、急にハスクラ以外のゲームで遊びたくなったので、久しぶりにTITANFALLを起動・・・


何となく遊んでみると・・・


やっぱり面白い!!

だけど・・・


周りの人がとんでもなく強くなっていました。

私は、FPS初心者で、1週目LV46くらいで放置していたので、当然腕が落ちたのは事実なんでしょうが・・・


それにしても・・・
皆さん上手すぎます!


前回やめた時の対人成績はキルレ2.1くらいあったのですが・・・
連戦連敗で、みるみる下がっていく・・・

一時期0.9まで低下・・・

この辺りから、流石に上級者を相手にすると、簡単に死にすぎて、何も練習にならないと悟り、対戦相手を選ぶ事に・・・


とにかく慣れるまでは、ひたすら同レベル帯の方が多いところで戦っていました。



同レベルの方たちと戦闘を重ねる事で、少しずつ操作にも慣れてきたので、自分の操作の何がいけないかを考える事に・・・


1動きが悪い
2エイムが下手
3パニックになる

この3つが大きな原因・・・

あれ?そうか、結局、初めてFPSで遊んだ時と同じ過ちをしていたんですね。
基本的な事をおろそかにしない事が結局重要。

狙われやすい場所を通る際は、クリアリングをしてから飛び出す。
移動時は真っ直ぐ走らない。ウォールランを多用してトリッキーな動きをする。
走っている際は、後方から追われている事もあり得るので、随時後方確認もする。
プレイヤーと遭遇したら、慌てずよく狙う。
ピンチの時ほどよく狙う。
深追いはするな。
ミニオン見つけたら即殲滅
自分は常に狙われていると思え

私が心がけた事はこの辺りでしょうか。

この中で、『ピンチの時ほど良く狙う』を心がけるとかなり撃ち負けが減りました。
後、やっぱり基本中の基本ですが、クリアリングをしっかりする事ですね。
私がそうなので、初心者にありがちだと思うのですが、
初心者ほど、むやみに走り回る。しかも道のど真ん中を。
狙ってくれと言ってるようなものですね・・・

これを壁際走るとか。ウォールランをする事で、かなり狙われにくくなると思います。


消耗戦をやっていると、ペアで行動していたり、3人や4人など、複数で行動している方たちに遭遇しますが、それでも、基本的な事をしっかり押えておけば、ある程度善戦は出来ますね。

最初は一方的にやられていましたが、操作になれると、立体移動を駆使しながら『よく狙う』ことも不可能じゃなくなります。3vs1で撃ち勝った事も何度かありました(その数十倍やられていますが・・・)

現在のマッチングシステムでは、私のようなFPS初心者で新規の方が楽しめるような状態では無いと思いますが、それでも少しずつ基本動作を覚えていけば、十分に戦えるレベルになります。

TITANFALL面白そうだけど、対人戦怖いしちょっとなーって方は、是非、基本動作を意識して遊んでみて下さい。立体移動になれると本当に楽しくなりますよ。