PCゲームには付き物の必要動作環境&推奨動作環境




タイタンフォールを遊んでみたいけど
自分のPCのパフォーマンスに不安がある
XBOX360やXBOX1は持って居ない



そんな方もいらっしゃるのでは無いでしょうか



実は、私もβテスト前は、PCに不安を抱えていました
XBOX360は持っているのですが、やっぱりPCで早く遊びたいなーと



そこで、β当選前に自分のPCをカスタマイズしました




まず、タイタンフォールで公開されている動作環境は
必要動作環境のみ公開で下記のようになっています


TITANFALL 動作環境



http://www.titanfall.com/jp/news/pc-min-spec-revealed


同じくらいの必要動作環境のゲームでは、BF4こと、バトルフィールド4があります。
そちらの動作環境はこちら


BF4 環境
BF4 環境2




必要動作環境(最低動作環境)はOSが64bit必要な以外はそんなに変わりません
最低動作環境では、とりあえず動くという物なので
なるべく推奨環境をクリアしないといけない


TITANFALLはマイクロソフトのサーバーで
処理を肩代わりしてくれるという話は聞いていましたが
それでも、ある程度の向上は必要だろうという事で
PCのバージョンアップを図りました




まず私のPC環境ですが

OS   Windows7 64bit
CPU CORE i7 870    2.93GHz
GPU  GTX460
メモリ 4G



この構成では流石にメモリが少なすぎるので
メモリの増設は必須で後はGPUをどうするかで悩んでいました。


CPUもかなり古いものですが
CPUも取り替えるとなるとPCごと新調した方が良いし
今回は、低予算で押えるのをコンセプトにカスタマイズしました。


メモリの増設はした事があったのですが
GPUは初めてで、色んなサイトで下調べをしても不安は残りましたが
BF4でのGPU比較動画を見る限り
GTX460ではパワー不足を感じましたので、GTX760の購入を決断



最終的な構成は

OS   Windows7 64bit
CPU CORE i7 870    2.93GHz
GPU  GTX760
メモリ 12G


以上の構成でタイタンフォールのベータテストに挑んでいます


結果は画質最高設定でも滑らかに動きました


あくまでベータでの話ですが
画質にこだわらなければ、GTX460でもいけたかもしれません。


ただ、今GTX760は2万ちょっとで購入できますし
GPUの交換もさほど難しくありませんでしたので
迷われている方は、PCのグレードアップして
タイタンフォールの世界を体感されてはどうでしょうか。

是非戦場でお会いしましょう